カトープレジャーグループは飲食店を始め様々なレジャー施設を運営する総合アミューズメントグループですが、一見グループ同士の関連性がないような業種の企業までその傘下に収めているところが非常に特徴的です。その発想はグループの中心企業であるカトープレジャーの意向によるところが大きく、一見様々な業種の寄せ集めのような構成となっていますが、それぞれの企業の活動とグループ全体の理念には一環したものがあるのです。これは様々な視点から顧客を満足させたいと言う思いの表れと考えられるものとなっています。
飲食店の多くは様々な顧客の要望を全て叶えることができないと言うジレンマがあります。味で満足させたいと言う場合には価格はそれなりに高額となってしまい、1部の富裕層の顧客に固定してしまう恐れがあるのです。しかし価格で顧客を満足させたいと考えた場合には味の部分ではそれなりのものとなってしまい、価格にこだわる顧客しか呼び込むことができません。これでは総合的な顧客満足度を高めることができないのです。
カトープレジャーはすべての層の顧客を満足させたいと言う思いからそれぞれの店舗に個別に理念を掲げ、運営を行っています。価格にこだわる店舗もあれば、味にこだわる店舗もありグループ全体として総合的な満足を得ることに成功しているのです。カトープレジャーグループはこのような顧客満足度を高める店舗の集合体であり、総合的な面で広い範囲の顧客の要求を満足するものとなっています。その考え方がカトープレジャーグループの理念であり、カトープレジャーの経営方針となっているのです。